意味なんて特にないよ。

せらいとの自由帳

Bitbucketを使えるようになりたくてSourcetreeに歩み寄ってみる話

ちょっとなんの事やら記憶にないけど下書き供養の為そのまま投稿。日付が二年前としか残ってないのでなんの参考にもしないでください。



こんにちは。せらいとです。

 

仕事でね、自分が使うためにちょっとしたウィンドウプログラム作ったんですよ。

そしたらそのしょぼしょぼPG、メンバーで共有する(みんな使う)ことになってしまって。

さらにメンバーからコード公開してよ!ってBitbucketのアカウント作られちゃったんです。※修正とかもみんなでやるために。属人化よくない。

 

でも、知識としては知ってたけど、BitbucketもGit系もチーム開発系のアレコレも、

使ったことない

専門学校ってチーム開発の手法とか教えてくれるのにそういうとこあるよね~って

卒業してx年経つのに思いました。今更。

 

前置きはこの辺で、タイトルの通り、Bitbucketにファイルをアップロードするっていう

ごくごく基本的なことができない!調べよ!やってみよ!ということで自分用の備忘録として書いていきます。

 

いろんな人が記事書いてるので、それらを参考にしながら手を動かしました。

http://am1tanaka.hatenablog.com/entry/2018/06/30/014141

 

ひとまずBitbucketの自分のアカウントにリポジトリを作ってみる。

※この辺はさっくりいくはず。

左メニューの+クリックして、リポジトリクリックして

 

https://www.google.com/search?q=sourcetree+%E3%82%BD%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%91%E3%82%B9/%E3%82%BD%E3%83%BC%E3%82%B9url%E3%81%A8%E3%81%97%E3%81%A6%E6%AD%A3%E3%81%97%E3%81%8F%E3%81%82%E3%82%8A%E3%81%BE%E3%81%9B%E3%82%93+bitbucket&rlz=1C1GCEU_jaJP822JP822&sxsrf=ACYBGNTh5iIe_lDjSVeMZpP5lG67gO1NOg:1571708491890&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ved=0ahUKEwiKtd6y3q7lAhWQyYsBHXxUBkoQ_AUIEigB&biw=1517&bih=730#imgrc=ta-pv05mpaT20M:

sourcetree ソースパス/ソースurlとして正しくありません bitbucket