意味なんて特にないよ。

せらいとの自由帳

とりあえずはてぶの設定とかいじってみた話。

こんにちは。せらいとです。

 

作ったはいいものの全部初期設定なのでイジイジしましょうかってお話。

ブログとかサイトとか作ったら、GoogleAnalytics入れてみたいと思っていたので

はてぶのヘルプさん頼りでぽちぽちしました。

 

まずはブログの設定を開こう。

説明とか読まずに開設したから設定の場所はちょっと探した・・・

設定を開く

設定を開く

この時点では自分のみ公開設定だったのでブログタイトルに鍵がついてます。

このあと全体公開にしたので鍵は取れました。

ともかく、ブログ名横の▼の中に設定を発見。

無事設定を開けたので、基本設定のタブでブログ名とかアイコンとか入れて、下までスクロールして[変更する]をクリック。

設定クリック後の画面上部

設定のタブ

これ、タブごとに[変更する]ってクリックしないといけないっぽいけど、リンク先から戻ってきたときは入力残ってて嬉しかった。

 

次に詳細設定のタブ。

ここに、Analyticsの設定できるところがありました!

Analyticsのフィールド

下へスクロールしてAnalyticsの項目へ

 設定方法は?って書いてあるリンクあるじゃんポチーということで、書いてある通りに進めていきました。

Google Analyticsを導入する - はてなブログ ヘルプ

 

ただ、ヘルプ内の画像が若干違うというか、Macスマホアプリかなって感じだったのでちゃんと読まないといけなかった。

それでも説明通りに進めていき、無事トラッキングIDをゲット!

 

トラッキングID表示画面※マスキング済

ラッキングIDをゲット。

 

コピって、さっきのGoogle Analytics埋め込みのところにペーストして、完了!

ここも画面スクロールして[変更する]をクリックしてから、デザインとかちょっと出来合えの物から選んで、本日は終了。

公開設定を変えたのでこの記事を投稿したらまたあれこれいじってみようと思います。

 

 

投稿直前に、編集画面のプレビューから見てみたのだけど。

「なんこれ見辛いっ」ってなりました。

次回以降、記事の見栄えというか、画像のタイトルとか、気にしてみようと思います。

 

ブログとは難しいものなのだな・・・