意味なんて特にないよ。

せらいとの自由帳

【未完】Kali linuxにOracle VM VirtualBoxを入れたい話。

2023/5/22
いつの下書きかわかんないんだけど・・・
下書きに残っていたので供養あげ。

過去の私よ、ちゃんと完成させておいてくれ・・・

                                                                              • -

こんにちは。せらいとです。

今回の投稿は、前回までの「見たまま」編集モードじゃなくて「はてな記法」というやつで書いてみています。
HTMLは書けるほうだと思うけど覚えてて書けるわけじゃなく、細かい作法は都度調べてるのでね・・・
HTML調べながらかけるってことは、はてな記法も記法一覧見ながらかけるやろ、って軽く思ってます。

さて本題。
昨日わちゃわちゃやってた続きで、ようやく、VirtualBOXを入れる段階に来ました。
仮想マシン入れたい理由は2つ。
・やっぱりWindowsの解析環境が欲しい!
・Remnuxも触ってみたい!

Windowsの私用PCも持ってて、そこにWin7の解析環境は作ってあるけど、Win10の解析環境ほしいなーって。
私用WinPC、容量足んないじゃん。ちーん。

あれ!ここに動作の軽いLinuxOSのPCがあるぞ!
MacVirtualBox使ってる、申し訳ないけど私よりITリテラシー低い子見たことあるんだよね!
☆入☆れ☆て☆み☆よ☆!☆
って感じです。

始めます。

簡単な手順は以下の通り。
1,PCの情報確認
2,ダウンロード
3,
4,
5,
6,


では説明。

1,PCの情報確認
WindowsPCに何かをインストールするとき、必ず確認する32bitなのか64bitなのか。
Linuxももちろんあるはず!と思ったらやっぱりあった。
ターミナルで以下コマンド。

arch

x86_64ってことは64bitだね!おk~

「写真」

2,ダウンロード
公式サイト(https://www.virtualbox.org/wiki/Linux_Downloads)から該当のものをダウンロードします。
・・・どれ?
Kali linuxDebianベースなので、Debianの一番新しそうなやつ、保存。

3,インストール
まず、ファイルからインストールするのに「Dynamic Kernel Module Support」が必要らしい。

sudo apt -y install dkms

cd /home/[ユーザ名]/ダウンロード

sudo dpkg -i [落としてきたファイル名]

エラーが出ましたわ。
3つ、インストールが必要そう。

sudo apt install libqt5opengl5 libsdl1.2debian libvpx6

最後のやつダメだったー。調べる。